梅ジャム

e26730d8.jpgこれが梅ジャム。
といっても全然おいしそうに写っていませんね。
でも、おいしい。

今日、ジャム屋さん、ウーーン、違うもっとしゃれた名前だった、プレザーブだったっけかな、そんなところに行ったらば、小さなビンに入って、780円だった。

これは、完熟でおちたばかりの梅をすぐに煮たから、もっと高いかもね。
と、自慢モードの私でした。
これから、会う人ごとに、埋め自慢を聞かされることにあるのでした(笑い)。

そうそう、手作りミソをかき混ぜるのも、今日やりました。
春に仕込んだもの。
味見したらば、こなれてなくて、まだしょっぱいけど、確実にミソへの道を歩んでいる。
秋が楽しみだ。

さて、次は赤シソを手配にはくっちゃ。
うーーーーん、楽しい!