さて、梅!!!!!!!!!!

130c7dfd.jpg今年も梅のシーズンです。
日曜日に梅とりに行ってきました。
採るといっても、梅もぎではありません。
梅拾いです。

枝だで完熟して、落ちたばかりの梅を拾うのです。
写真のがそれ。
これを、梅ジャムにすると本当においしい。
のし梅をおいしくしたみたいな味です。

作り方は簡単。
というか、私はいい加減に簡単にしか作らない。
梅を洗って、グラニュー糖を適当に入れて、電子レンジに掛けるだけ。
これまた適当に煮てできあがり。
だから、味も毎回違うし、濃さも違う。

種を取ったり、あくを取る人もいるようですが、私はそのまま。
種ごとビンに入れてしまいます。
いま、最初の10ビンができました。
あと、5ビンくらいできそうです。

ちょっとお水で薄めて、氷を入れて飲むと、じめじめした朝に、すっきりします。
これからの飲み物ですよね。
もちろん、ジャムとして、ヨーグルトに入れたり、パンに付けてもおいしい。
あんまり売っていないだけに、プレゼントしても喜ばれます。

なんか、梅がとれると、梅雨もいい季節だと思うのでした。
アーー、それにしても毎年、毎年、実を生らせる、土は偉い!
いつもいつも、梅を拾いながら思う私でした。