シワシワみかん

お歳暮で頂いたおいしいみかんがあった。
一箱いただいたので、うちだけでは食べきれないと、近所のみかん好きにくばった。
でも、うちでも食べたいから少し残しておいた。

年末年始は外食が多く、みかんの売れはイマイチ。
そのうち、だんだん、まわりがしなびてきた。
今年は寒いせいか、腐ったり、カビが生えたりしないで、周りがシワシワになっていく。

むいて食べてみると、中のみかんも、ちょっと水分不足。
でも、なんか懐かしい。
子どもの頃、やっぱりうちにみかんがやって来て、最後の頃はこんなふうに間が抜けた味のみかんだった。

みかんはたくさん頂いたからと言って、何か作ったりしないな。
でも、ジャムにしたらばおいしいのかな。
もう、思い込みで、生のまま食べることしか考えなかったけど……。

作った事ないけど、チャレンジしてみりゃよかったかな。
次に箱で来たらば、やってみようっと。

しわしわみかん