スクワット始めました。

昨日リハビリに行ってきました。
「順調に進んでますね。膝の曲がりは130度、とってもいいです。」といわれました。
毎日、まじめに曲げたり伸ばしていたりする効果が出て来てます。

歩くのも、杖を使えば、けっこう早く歩けます。
家の中では杖無しで、バランスとってよちよち歩き。

とはいえ、階段はまだ大丈夫な右足がたより。
昇りは、右足が先です。
下りは左足が先。
つまり、右足が曲がった状態で踏ん張ってくれているんです。
左足でうっかり登ろうとすると、まるで踏ん張れない。

一度地べたに座り込むと立つのも大変。

要するに、まっすぐにしていれば、力が入っても支えられますが、斜めだと、全然力が入らないってことなんです。

140502_1059
ということで、昨日から、曲げて力を入れるリハビリを開始しました。
写真みたいにちょっとだけスクワットやってよくなりました。
これだけ曲げても、左足の大腿四頭筋ががんばってる感じが分かります。
スクワットとつま先立ち、10回ずつ2回、日に何度かやります。

大腿四頭筋に力が入り出してから3ヶ月くらいで階段とかあがれるそう。
ということは、寝てて、足が上がったのが2週間前だから、後2ヶ月半かなあ。

では、これから今日2回目のリハビリをやってきます。