ドイツの田舎に行きました。

以前、うちの近所に住んでいたKさんを訪ね、南ドイツの美しい田舎に行ってきました。
スイスのバーゼルか電車で二つ目、Efringen-Kirchen下車。
そこから車で十五分くらいかな。
ブランジンゲン Blansingenという村です。


周りには林もあれば、ちょっと歩けばこんな眺めです。
ホワイトアスパラガスの畑の産地でもあります。



町並み。


お家の前にはいろいろな花が咲いていました。


キッチンの窓からの眺め。


外へ出ると、こんなところ。



この村にはブドウ畑もたくさんあります。



となりはワイナリー。
なのに、うっかりワインをおみやげに持って行ってしまった私(笑い)。


夕食は町で一件のレストランへ。


外の席に座りました。


これがおいしい!
南ドイツはおいしいと聞いていたが、ほんと、ベルリンとは大違い。


村にはレストラン付きのホテルが一件あり、なかなかの人気らしい。

バーゼルまで,車で20分と言う地の利なのに、太陽がさんさんと降り注ぐ、イヤーー気持ちいいところでした。
Kさん、お世話になりました。
ありがとう!