ときたまユーストリーム展覧会「きょう あなたは コトバを えらぶ」の全貌 

今日、福島から帰ってきました。
そしたら、岩佐英一郎サンからここち屋の写真が届いていました。
今まで日記に上げていたのとはまるで違って、その場の雰囲気が伝わるので、改めて、きょう あなたは コトバを えらぶ」の様子を載せたいと思います。

全体軽

丸ノ内線方南町から歩いて10分のここち屋が、展示場所です。
http://cocochya.seesaa.net/

遊べるカフェです。
流玄がつくってやっています。
ゆっくりした、いい時間が流れます。
おばあちゃんのうちに帰って来た気分になります。(私の祖母のうちはこんな感じじゃなかったけれど、イメージの上での、勝手にあこがれている空想上のおばあちゃんのうちです)

がちゃ軽

入るとまずガチャが目に入ります。
入り口の壁はイタズラガキ自由。
いっぱいになると、一ヶ月くらいかな、白く塗り直します。

室内全景軽

ここち屋は大きく二つの部屋があります。
奥の部屋は一段下がっています。
展示は主に奥の部屋でおこないました。
もちろん誰でも入れます。

ブランコ軽

ここち屋は遊べるカフェです。
ブランコもあれば、ハンモックも。
人がすっぽり入れる穴や、寝そべることができる横穴もあります。
コドモ達が遊べるスペースでもあります。

トイレ軽

トイレの中にも貼りましたヨン。

ユースト画面軽

24時間流していた展覧会の様子は、こんな形で流していました。
写っているのは、誰かがえらんだ気になる1枚です。
選んだハガキの代わりに、ピンクの紙を貼ります。
会場でピンクになっているところは、誰か選んだハガキのあったところです。

毎日毎日、写るどんどんハガキは変わっていきました。

ユースト中継軽

毎日やっていたユーストリームトークはこんな感じです。
このときのゲストは、ここちやの店主、流玄です。(さんづけ、先生づけは苦手らしいので、呼び捨てです)
http://www.ryugen.jp/
ほんと、かっこよくて好きです。

かよちゃん軽

今回の展覧会の、企画,プロデュースをしてくれたカヨちゃんデーース。
ユーストリームの彼女のおかげで無事に流れました。
岩佐さんもご協力ありがとう!

悪ガキ軽

ここち屋には、こんな悪ガキも遊びに来ます。
ユーストのカメラに向かって、ポーズをとっているところです。
立体五目並べをしたり、お手伝いをしたり、ユーストをのぞきこんだり楽しそうです。
元気に遊んで行きました。

パーティ軽

ラストパーティの模様。
料理上手のカヨちゃんがおいしいご飯を作ってくれました。
岡戸サン、差し入れありがとう!

と、楽しい13日間でした。
ここち屋のみなさんありがとう!
ゲストに来ていただいた方ありがとう!
ユーストを見てくださった方もありがとう!