PINK THE EARTH 1

私はピンクが好きです。
昔、といっても20くらいの頃は赤とかオレンジが好きだったのですが、いつの頃からか、ピンクが好きになりました。
それも、色の濃いピンク。

そうと知って、ピンクのものをいろいろな方からいただきます。
今日送られて来たのは、ピンクの手作りバック。
作り手は村田啓子さん。
能登の与呂見の龍昌寺で、自給自足に近い暮らしをしています。
藍染めや柿シブ染め、書を使った作品を作られています。

与呂見の生活がちょっと分かるサイト
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/yoromimura/view/201005

100617_1406~0001

派手な椿の模様は、着物地です。
100617_1406~0002

持ち手は、裂き織りです。
100617_1407~0001

裏にもポケット付き。

彼女は与呂見の味、暮らしから得てきた知恵や工夫、そして、田んぼと畑の恵みを広める活動もおこなっています。
うちのお米は、龍昌寺から取っています。

お寺に泊まりに行く事も出来ます。
夏にのんびり過ごすのはいいですよ。

「奥能登禅寺宿坊 泊まって、坐って、作って、食べよう」
龍昌寺宿坊に泊まり、与呂見の暮らしの一部を
体験していただくことができます。農作業や禅の勉強会のほか、
季節の食材を使っての調理や保存食作り、藍染めなど、
内容はご相談に応じます。一泊三食つき八五〇〇円より。

東京では、一緒に食のプロジェクトやっています。

「与呂見の会」in 東京
村田啓子の手料理を楽しんでいただく小さなお食事会を、
三カ月に一回、東京・恵比寿で催しています。
食材は、与呂見の畑でとれた米と野菜、
手作りした調味料や保存食、
また、金沢の市場から直送した海産物などが中心です。
人数に限りがありますので、完全予約制です。