仙台で青葉通りの伐採されたケヤキの同窓会が開かれています

5cf02439.jpgこの土日,仙台に行ってきました。
仙台市青葉区上杉にあるNTTドコモ東北ビル1階の市民ギャラリーで、企画展“二十七の想い”を観に行ったのです。
仙台の青葉通りのケヤキ27本が地下鉄工事のために,伐採されました。
そのケヤキが、約80団体に分けられたのです。
そのうちの1団体がこの展覧会を主催した「ぼくたちの百年の杜プロジェクト」。
詳しくは
http://coo.bg.cat-v.ne.jp/category/21215-1.html

代表の鈴木寿幸さんとは、彼から「一本の樹からはじまった」(アリス館)を読んだと言ってメールをもらって知り合った。
昨日初めて会ったのだが,熱い思いを持ったかっこいいお兄さん(渡しよりだいぶ若いから,おじさんではなくてお兄さんでいいかな)。
子どもたちのために、何かしようと,自ら行動を起こしているところが素敵だ。
一緒にやっている木工クラフト作家の児玉高之さんともいいコンビ。
児玉さんのサイトは
http://homepage3.nifty.com/mokko_clb/
奥様もあわせた4人ですっかり意気投合して、楽しく飲んでしまった。

まだ、太い幹のところはのこっているそうなので、どのようなものに変身していくのか、プロジェクトとしてどんな広がりを見せるのか,とっても楽しみです!
いろいろトラブルはあるでしょうけれど、フレーフレー!!
応援しています!

そうそう展示は10月31日までやっているので、仙台にいらっしゃることがあったら、のぞいてみてください。