ゴミ拾うお兄さん

33c40ddd.jpgこの楽しそうなお兄さんの写真見て下さい.
近所でゴミ拾いを自主的にしているんです。
聞いてみると,この半年くらい、週に1回はやっているとのこと。
この、自主的にやっているというのがすごいね。

原宿とかでも、そろいの上着着た人たちが、ぞろぞろとゴミ拾いしているのに,時々会う。
もちろん、ぞろぞろでも、してもらうのはありがたい。
みんなでやるのも楽しくていいです。
誘われて,参加するのもいい。
でも,忘れてはいけないのが,何かやるとき,思い立ったら,ともかく一人でもやり始めるという方法もあるということ。

自分でやりだして,それも半年も続くというのは、たいしたもんです。
それに、何か,楽しそうなんですものね。
この写真見れば分かりますよね。
当番だから嫌々やっているのではない感じが。
きれいになると,気持ちいいじゃない,とこの笑顔でいわれればその通り。
掃除嫌いのわたしも、掃除も楽しいかなと思えて来ます。
で、うちに帰ってやるかが問題ですが(笑い)。