初体験、オリーブオイルのケーキ

先日の誕生パーティの時に,なんと特製ケーキが4つ登場した。
豪華、豪華!
やっぱり、誕生日にはホールのケーキが嬉しい。
それぞれ違うロウソクを立てて,一気(とはいきませんが)に吹き消しました。

このケーキ,友だちのパンダちゃんと彼女のイタリア料理の先生の青木敦子サンが作ってくれました。
文字通りの手作りケーキ。
青木サンはイタリアに行って、オリーブオイルのソムリエの資格を取って来ている。
オリーブオイル和食という本も出したばかり。
もうすぐ、このケーキのレシピも登場するらしい新刊もでるんだって。
楽しみ!

このケーキも、だからオリーブオイルで作っている。
みかけはしっかりしているのだけれど、スポンジが軽い。
生まれて初めてのオリーブオイルのケーキだったんだけど、すっかりファンになってしまった。 
小さく切り分けたのに、いつのまにかなくなってしまい、連れ合いは食べられなかったと嘆いてましたが。
一人で二切れ食べた人が結構いたと思われる。
おいしいものは、ほっておいても売れるんだよね。

パンダちゃん、青木サン,ごちそうさまでした。
そうそう,写真はヤスさんです。こちらも、ありがとう。