蒸し寿司の季節ですね

5e4c1a9b.jpg
京都に行ってきました。
寺町通の宿に泊まり、朝起きて,お昼何食べようかなと歩いていたら,蒸し寿司の文字が目に入ってきました。
小さな門構えで、おしゃれとはいえない店なのですが,何となくひかれて店内へ。

その名は「末廣」。
オープンキッチンならぬ,お寿司を巻いているところがみられるようになっている作りの店内。
机が二つ。
よくある,安いそば屋の中のよう。
でも,何となくおいしそうで,蒸しずしを注文してみた。
そして待つこと15分。
出て来たのがこれです。

待っている間,店内を見回すと,紹介記事の乗った本がたくさん置いてある。
どうやら有名店らしい。
私の店をみる目も,まんざらではないなと思いながら、お寿司を食べる。

おいしい! 大当たり!!!
酢飯に穴子が混じっている。
酢加減が絶妙。
そして、冬の京都では、暖かいのがごちそうだ。

たまたま入った店が当たりだと,旅の楽しさが倍加する。
私は嬉しくなって、サバ寿司もお土産に買ってしまった。