二の酉に行きました

8f6c2a5a.jpg行ってきました、花園神社の酉の市。
午前零時を超えて、二の酉の日になってからも、すごい賑わい。
ちなみに、22日は前夜祭というらしい。
お店は同じように開いているのだが,ご利益は23日の酉の日になってからの方があると、友人が力説していた。

境内はこうこうと明かりがつき、提灯が並び,昼間かと思うほど。
熊手屋さんが立ち並び,そこで熊手を買う人もちらほら。
もう終電の時間が近かったので,早い夜に比べれば,ずっと人が少ないとのこと。
でも屋台では,飲み食う人でにぎわっていました。

これで,23日一日中やって,次の日の3時くらいまでやっているらしいです。
今年は一の酉が雨だったので,今日は大変な人でのはず。

夜中のお祭りのざわめきは人を浮き立たせますね。
来年も,熊手を持って,また行こうと思ってしまいました。