切山椒、初体験です

13d050d0.jpg昨日行った花園神社の酉の市で,切山椒をおみやげにいただきました。
切山椒,名前は聞いたことがあるけれど,実は生まれてから食べたことがない。
実家ではお酉さまに行くという習慣がなかったから,あの頃は一度も目にしたことがないと思う。

切山椒は,一年中売っているところもあるらしいが,基本は酉の市の夜店で売っている。
すあまに、山椒が入った感じ。
花,葉,実、枝など捨てるところがなく全部使える山椒は有益ということで縁起がいいらしい。
お正月のお菓子ということになっている。

食べたら,優しい味でおいしかった。
一つ食べて,大感激というのではないが,つい,もう一つ,もう一つと食べてしまう味。
季節のお菓子というのはいいですね。
これからは、うちの定番お菓子にしようっと,暮れのね。