これがホントの手前味噌

6ed19499.jpg生まれて初めての味噌作り、無事に完成しました。
米、玄米、麦と3種類の麹で作りました。

昨日、夏以来初めて、箱を開けた途端、米麹の箱のなかから、ブルーチーズみたいな香りが。
アーーー、どうしよう、失敗かな。
夏に移した時には。順調に味噌への道を歩んでいたのに。
何が悪かったんだろう。

ともかく、早く開封して、詰め替えようと思って、今日恐る恐る袋をあけてみた。
表面はちょっとかびていたけれど、中は、白くておいしそうないろ。
食べてみたら、おいしいじゃん!

それぞれ、風味は違う。
麦は「サイロの中の匂いがちょっとする」感じ。
米はまろやか。
玄米はこくがあるかな。

早速お味噌汁にしてみた。
あーーー、おいしい。
まいにち、手前味噌をいいながら、食べちゃいそう。
自分で作って自分でほめて自分で食べりゃ、世話ないよね。
回りは、耳タコかもしれないでれど。