アースセレブレーションのマーケット

5bbd224e.jpg
8月18日から20日まで、佐渡の小木で行われた鼓童が中心になってやっているアースセレブレーションのマーケットに参加しました。
詳しくは
http://www.kodo.or.jp/ec/

太鼓のばち、海外の楽器、アジアやアフリカ、日本系の暑い所で着るのに向いている、たふたふした洋服屋さん、装身具を売る店等々が並んでいた。
食べ物も、手打ちそば、イカ焼き(ちゃんと、佐渡の海でとれたイカ)、小売り水で冷やしたキウリ、トマト、スイカ、メロン(これももちろん、近くの畑でとれたもの)などなど。
タイ料理や台湾料理の屋台もあり。
オーガニックカレーの店もあった。

そんな中で、ときたま店を開店。
地元の特産品、竹を切り出しておいてもらい、ブロックを土台に、ひもで縛って枠を作った。
20代、30代、40代50代、各一名、計四名、全員女性でつくっていると、見かねた人が手伝ってくれた。

それにしても竹は偉大だ。
軽いから作業がしやすい。
中空だから、すぐに、のこぎりで切れる。
強い。

天井によしずを載せ、回りは阿部ちゃんが作ってくれたカーテンで覆った。
なんか、なつっぽいし、佐渡っぽくていいでしょ。
いかにも、手作りの感じもして。
ちゃんと雨が降ったときは、あわててブルーシートを載せればいい仕組みになっている。