チョコ癖がついてきた

バレンタインデーにチョコあげた? もらった?

チョコレート屋の陰謀だとか、義理であげるもんじゃないとか言われながら、今年も
14日の特設チョコレート売り場は賑わっていた。
私はお昼頃に通りがかったのだが、私くらいの中年の人が多かったな。
時間のせいもあるんだろうけれど。
2000円とか3000円の豪華なのも一個だけ買ってく人もけっこういた。

旦那さんにあげるのかしら。
そういうのって、悪くないよね。
うちの中で、ちょっとだけ、ラぶなムードが漂うじゃない。
疲れて帰ってきたらば、チョコが机の上においてあるっていうのもいいよね。
それが、旦那さんの稼いだお金で買てあったって、気分がいいんじゃないのかしら。

そして、毎日食後の楽しみとして、夫婦で食べたりするのだ。
ついでに、義理で来た(と決めつけてはイケナイが)チョコと味を比べたりしながら
ね。
なんて、想像する私だが、我が家はあげていない。

でも、皆様からいただいたチョコがあるので、お相伴に預かって毎食後のチョコを堪
能している。
そうしているうちに、だんだん、お腹が一杯になった後にチョコが欲しくなる癖がつ
いてきた気がする。
うーーーん、まずいな。
チョコって習慣性あるよね。
なんか、食べないと不満足な気になってきている。

これじゃ、バレンタインデーだけにではなく、年間を通じてチョコを買ってしまう。
そうか、これが、チョコレート屋の真の狙いだったのか。