模様替え

お客さまが来ることになった。
それもうちと合わせて10人。
このままでは、座れないというので、部屋の模様替えをした。

いままで、部屋のスミに置かれていて、2方向からしか使えなかった大机を移動した
のだ。
といっても、ただ、机の向きを90度回転させて、位置を少しずらして、部屋の真ん
中においただけだ。
でもそのお陰で、机の周りに空間ができ、10人は人が座れるようになった。
わーーい、人がたくさん呼べるぞ!

同じ部屋で、同じ家具を使っていても、向きをかえただけで、使い勝手が変わってき
た。
座る場所が変わって、窓の方向に向いて座るようになった。
これが、明るくていい。
朝の光が目にはいってくるのは、目が覚めてく感じがする。

こういう変化って、デザインによる変化だよね。
せっかく移動したので、元に戻さず、しばし、このままで生活してみようと思う。
動線や見えるもの、モノの置き方など、どうなるだろうか。
いままでとどこが違ってくるか、ちょっと楽しみです。