早起きが先か、夜更かしが先か

今日は珍しく5時台に起きた。
というのは、昨日、どうにも眠くなって、9時半には寝て
しまったのだ。
一応目覚ましは、7時にかけたのだが、その前に目が覚め
たので起きてしまった。
ちょうど、8時間くらい寝た計算になる。

現在、8時30分だが、既に、お風呂に入り、新聞を読み、
洗濯をして、玄米を炊き、おかずを作り、風呂掃除をして、
こうやって日記を書いている。
おかげで、お腹も空いてきた。
おいしく、玄米とみそ汁(豪華、鳥タマ汁の予定)と、
大根と油揚げの煮物を食べるのだ。

たまに、今日みたいに早く目が覚めることがある。
そのうえ、寝覚めがいいことがね。
このまま、早寝、早起きのサイクルになればいいのだけれど、
うまくいった試しがない。
今晩がいつ眠くなるかが、楽しみなところだ。

早起きは気持ちがよくて好きだ
でも、私は楽しい夜更かしも好きなのだ。
実は29日の朝は4時過ぎに帰ってきた。

この両方を満足させる生活はないのだろうか?
睡眠時間を削ればいいって?
確かにそうなのだが、それでは、気持ちのイイ目覚めが
できない。
夜更かしした日は、そのまま、完徹して次の日に早く寝て、
早起きサイクルに戻すという手もあるが、近頃、完徹でき
る体力はない。

早起きと夜更かし、うーーん、どちらも楽しむためには
不規則な生活をするしかないのだが、それもまた、疲れ
そうだし・・・・・・。
年をとれば、どっちにしても、早く目が覚めるそうだ。
それまで、待てば、両立するかもしれないな。
楽しみに、待つことにしよう。