「夏を楽しむ 和菓子遊び@つくらし」

今日はつくらしハウスで、和菓子遊びしました。
wagashi asobi という、オーダー和菓子ユニットにお菓子を頼んで、夏の,それも冷房の無い夏の一時をたのしんだのでした。

wagashiasobi
http://wagashi-asobi.spaces.live.com/
つくらし
http://www.digitalium.co.jp/tukurasi/Welcome.html

おいしかったです

100730_1246~0001

まず最初に出て来たのが,つくらしハウスに生えているミントをつかった落雁。
口溶けがよく、後味にほのかにミントが香ります。
100730_1527~0001

そして主菓子は、わらびもち。
そんじょそこらのとはちがいまっせ、本物のわらびもちをつかった、それも100%をつかったわらびもちです。
その食感、いいですよ。
黒いのは、ワラビ粉のいろです。
わらび餅を食べた後には、オカド姉様がたてた、おいしいおうすを飲んだのでした。
あーー、にっぽんの夏!

その後には,塩番茶も飲み。
その後には,めぐり名物紫蘇シロップ(紫蘇ジュースの甘い奴)のかき氷も食べたのです。
アーーーーーーー贅沢な冷房の無いにっぽんの夏。(かき氷は、冷房無しに限ります)

めぐり(紫蘇ジュース、おいしいですよ,もちろん無農薬)
http://www.holoholo.co.jp

wagashi asobi の 浅野理生さん 稲葉基大さんのお二人とユーストしたので,お菓子についての詳しい説明はそちらをみてください
http://tokitamavision.blogspot.com/