ザータルは,パレスチナから来ました。

dadd0884.jpgまたまた初体験もの。
ザータルって知ってます?
野生のタイムのこと。
写真は、ザータルとゴマ、スーマック(ハーブの一種、すっぱいあじがするらしい),塩,オリーブオイル、レモングラスの入ったスパイスミックス。
これも,ザータルと呼ぶ。
仙台の「火星の庭」の前野さんからいただいた(売ってもいます)。
「火星の庭」は心和む、ブックカフェ。
様子は下記を。
http://www.kaseinoniwa.com/
仙台に行ったら,ぜひ行ってみて下さい。
ケーキもカレーもおいしいです(本のこといわないで,食べ物のことばかり言っている(笑い))。

パンをちぎってオリーブオイルに浸し、小皿に入れたこのザータルをつけて食べるのがパレスチナの典型的な朝食なんだって。
このザタールも,パレスチナ生産者団体「ガラリアのシンデァナ」が作っています。
通販もしている。
http://www.fukuneko-ya.org/FT/L-gamen/p_zaatar-L.html

実は私はまだパンに付けては食べていないのだが、サラダに愛用している。
トマトに塩して,オリーブオイルとザータルをかける。
ジャガイモをちんして、塩して,オリーブオイルと酢とこしょう、それにザタールをかける。
ともかく、ザータルをかけると,何でもおいしくなる,味が深くなる感じ。
すっかり,我が家の常備スパイスの位置をしめています。
ぜひ,お試しください。