やってきました、梅の季節

298d15b8.jpg梅雨の合間に、梅を採りました。
梅酒をつくった。
毎年のことながら、梅採りはお天気とにらめっこ。
雨が上がって、少し経ってからじゃないと、採れないから。
それに、仕事など、色々スケジュールが入っているから、その合間でやらなきゃいけない。

梅農家なら、ずーっと、何も用を入れないで、梅の熟れ具合を見ながら、天気を見ながら暮らしているんだろうな。

写真家の今森光彦さんが、春には予定を入れたくないと言っていたことがあった。
撮りたい花が咲いて、そのタイミングに蝶がさなぎからかえり、その日が晴れることはなかなかない。
そして、いつがその日かは誰にもわからない。
今森さんは、だいだいの予想はつくけれど、それでも、ぴたりとはわからない。
年によっても違う。
だから、ずーっと、予定を入れないで、待っていたいと言っていた。

そこまではいかないけれど、この週末はあけておこう。
晴れるといいな。
次は梅干しだ。