明けましてオメデトウゴザイマス。

遅ればせながら、明けましてオメデトウゴザイマス。
本年も、よろしくお願いいたします。

さて、31日の雪の中、仙台に行ってきました。
東北新幹線は雪に強いから、これしきの雪ならばへっちゃらだろうと、安心して、向かった東京駅。

ところが、雪道をカートを引いて歩いていたらば、車に雪が貯まって雪掻き状態に。
どんどんカートが重くなるから、雪をどけては引っ張り、また雪がついては取り除くのくり返し。
雪の上をノロノロ歩いている上に、しょっちゅう止まっていたら、なんと指定席を取ってある列車に乗り遅れてしまいました。
あーーー、東京駅の改札口を通ったときがちょうど出発の時間だったのです。

しょうがなく、次の列車で立っていくことに。
まあ、2時間ちょいだからイイかと、2階建て車両の階段に座っていると…。
「雪のため、信号機が大宮と小山間で故障いたしました。
ただいま、復旧は5時頃になります」
と、アナウンス。
1時間は止まるらしい。
なんてこった…。
結局、大宮駅で停車したままになってしまいました。

メールでちゃんと指定席を取ってあった列車に乗っている安麗のところに、大宮駅で止まってしまったと知らせると…。
「私たちの電車も大宮駅に止まっているよ?!」
との返事。
??????
言われて右を見るとたしかに隣のホームに新幹線が止まっている。
やったーー!!
座れる!!!!
と、あわてて隣のホームにかけていき、無事に指定席に座ることができました。

いやーー、何が幸いするかわからない。
乗りそこねた指定席に、無事座れたというお話でした。