ぽたり 土の上に つばきの花

f7ec237f.jpg路上につばきの花が落ちていた。
花びら1枚ずつ落ちずに、花ごと落ちるのがつばきの特徴。
なので、首が落ちると言って、縁起が悪いと見る向きもあるみたい。

私は,落ちているつばきを見ると、いつも、子どもの頃に聴いた歌を思い出す。
それは「ぽたり」、ではじまる。
そして、「土の上に」と続く。
が、先がよくわからず、最後が「つばきの花」で終わる。

どんな歌だったか思い出したくて、検索してみた。
1カ所しかでてこない。

ちなみに、そのサイトは
http://www.jdla.jp/houmin/2003_01/01.html
このサイトのエッセイによると、1926年生まれの一のお母様がよく歌っていたとある。
「ぽたり」という題らしい。

ぽたり/土の上に/ころがり落ちた/はてな/なにが落ちた/またきこゆる/雨戸をあけて/よくよく見れば/はははあ/つばきの花

ウーーン、こんな歌だった気がする。
でも、メロディーは最初と最後の2フレーズずつしか思い出さない。
どう思い出してみても、中抜けでしか歌えないのだ。
けれど、この歌詞に見覚えがある。
不思議だ。

あーーー,久しぶりに全曲が聞いてみたい。