居心地のいい場所

7c4c975e.jpg今日、居心地のいい場所に行って来ました。
浅葉和子さんのおうち。
子どものデザイン教室も同じ敷地のとなりにあります。
http://www.kazukoasaba.org/

和子サンの息子さんの弾さんとバーベキューをしました。
おいしかった!

そこは、鍵がかかっていない開放的な空間。
洗濯物が干されていて、子どもが遊んでて、犬が走っていて、横ではデザイン教室が開かれていて、私たちはバーベキューをしていて。
そのどれもが、時に関係を持ちながら、時に自分勝手に進んでいきます。
自然についたり離れたりするのです。

趣味は良いんだけど、排他的ではない空間。
それは、居てもいいんだという気にさせてくれるところ。
でも、帰るのも自由。
居たくないんならば、家帰ってテレビでも見れば!って感じ。
だから、とても、リラックスが出来る。
ああいう環境が身近にあるのは子どもたちにとって、幸せなんだろうな。
私も、少しでも近づけたらいいな。

あの場所の中心にいる和子サンに会えて、今日はよかった。
また、会いに行こうっと。