笠間で買った大輪の菊がだんだん開いていきます

623dbfcf.jpg菊人形展に行った(11月20日の日記をみて)ときに、同時開催されていた菊花展を見て、すっかり菊が好きになり境内でお店を開いていた花屋さんで買ってしまいました。
うちの近所の花屋さんでも菊は売っているけれど、もっと小さい。
そういうのも可愛いけれど、やっぱり菊は大きくなくちゃ華やかさがない。
と、すっかり、菊花展に並んでいた菊たちに影響されてしまったのです。

この高さは、多分だるま立てというのだと思う。
もっと小さいのが福助立て。
菊の花が大きいから、頭に見立てての呼び方だと思うんだけど、なかなかシャレてますよね。

買ったときは、もっとつぼんでいたのが、だんだん開いて来て丸くなって来た。
嬉しい。
色も上品でいいでしょ。
1ヶ月くらい持つと言われたので、結構長く楽しめそう。
まだまだ開いていくはずだから、乞うご期待。