モスク!!!!!

今日、代々木上原の井の頭通りを歩いていたらば、噂に聞いていたモスクに出会った。
ぼーっと歩いていた私。
でも、モスクを見た途端、変だと思った。

ライトアップされていて、きれい。
でも、何か、変。

モスクがおかしな格好をしているわけではない。
よく写真で見るモスクそのもの。
オーソドックスなモスクの形。
りっぱなモスクだ。

私の感じた変は違和感。
東京の空気の中で、突然、観光写真で見るモスクが見えたから、こちらの心の準備ができていなかったのだ。
無意識のうちに、ビルが並んでいると思っているのだ。

ここで、お寺が出てきても、変ではない。
想定内なのだろう。
私の中のそんな枠組みはどうやってできるのだろう。
どんどん変わるのだろうか。

枠組みはややこしい。
でも、枠組みがあるから感動する気もする。
行きている限り、あらゆる情報を私は自動的にデータベース化しているのかな。
データベースの作りは、人それぞれ違うってことかな……。

ともかく、自分の枠組みを知るのは、面白い。