手巻き時計

f58a9a93.jpgこれ、かわいいでしょ。
近頃のお気に入りです。
毛沢東時計。
香港みやげです。
Oさんありがとうございます!

ピンぼけ写真だとわからないけれど、手が動きます。
えっ???
ピントあってても、ムービーじゃないからわからないって?
そのとおり。

手が、ズーーーーと動いてます。
ようするに、手を振ってくれ続けるんですね。
これが、何か、元気くれる感じでいい。
別に私は共産主義ではありませんが。

そして、毎日巻かないと止まってしまうところも、新鮮。
朝、力を込めて巻いています。

そのうえ、毎日10分位は遅れる。
でも、周りに時計があるから、そんなに正確じゃなくても困らないものです。

というわけで、手巻き、なおかつ遅れ目時計との毎日が続いております。
ちょっと、手をかける感じが何か懐かしいんですかね。
手のかかる子ほど可愛いってやつ?
それも適度な手間。
いまどき水時計では手がかかり過ぎだもんね。
勝手ですよね、この、適度って奴。