久しぶりの掃除

本日は、大掃除デーでした。
冷蔵庫をキレイにして、台所の壁を拭いたらば、一日終わってしまいました。
それだけ、汚れていたということです。

でも、キレイになって幸せ。
(なら、いつもやれって?
はい、その通りです)

今回は、学生さんがお手伝いに来てくださったお陰で、ひとりモクモクやらずに済み
ました。
ああいう単純作業は誰かと一緒にバカ話をしながらやるといいな。
ときどき「きれいになるっていいよね」とか言いながら。
今日手伝ってくれた彼女は、グッド!

よく集まって手作業をしながら、おしゃべりしますよね。
手はけっして休めることなく、もちろん口も休めずに。
あれって、楽しい軽い話題じゃないとうまくいかないよね。
労働意欲が下がる会話はしたくない。
イライラしながらやる人とはやりたくない。
前向きな会話が必要だよね。
けっこう、それって、やる人を選ぶことかもしれない、ね。