北大で企画の授業をします。

ただ今札幌です。
今日は北大で授業をします。
企画の話です。

この話は北大の高等教育推進機構 科学技術コミュニケーション教育研究部門 CoSTEP 特任准教授をやっている、古田さんからいただきました。
北海道大学CoSTEPは、科学技術コミュニケーションの教育・実践・研究を互いに有機的に関連づけながら行なう、新しいタイプの組織だそうです。
サイトを見ると、その活動が分かります。
なかなか実践的な面白いことやってるように思います。
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/

今日は、これまでの30年のやって来た企画の話をしながら、「誰でも企画がうまくいく3ポイント」誰でも企画がうまくいく3ポイントの話をします。
見直してみると、いろいろやってきていました。の話をします。
見直してみると、いろいろやってきていました。
一本の樹プロジェクトや、YOUプロジェクトの話もします。

SATOYAMA21の話もします。

さて、予習にかかります。