山の幸、川の幸、畑の幸

土曜日は楽しい勝山の山の幸、川の幸、畑の幸パーティでした。
キッカケは、猪肉と書いてある看板を見て、「食べたい!」と叫んだ事に始まります。

130629_1930
これが猪肉。
臭いが全然しない。

130629_2030
炭火で焼きました。
ほんとおいしい!
塩こしょうでいけます。
今まで食べた猪肉はクセがあったのですが、これは味噌煮込みの必要なし。
「血抜きの方法がいいんだよ。撃ったらすぐに生きているうちに知を抜いてるからね」

130629_1930
ウー―ンちょっと暗いけれど、これは鮎を焼いている所。
ショウサンが近くの川で、友釣りでつってきたそうです。
やまめもありました。

130629_1954
頭からがぶっといけます。
内蔵も美味。
どんどん食べられて、8匹も食べてしまいました。

130629_1935
これは真竹と梅の煮物。
これもショウサンが掘って来たもの。
まるでエグミがありません。

130629_1934
ワラビのお寿司。
山椒にタケノコ、錦糸卵などが入っています。
今の時期でも柔らかいワラビが採れます。
もちろんショウサンが取ってきました。

130629_1936
ワラビの酢漬け。
酸っぱいモノ好きな私にはたまりません。

130629_1934
これは、完熟のトマト。
周りのあちこちの畑でとれます。
上にのっているバジルは、スリランカようこちゃんのおうちでできました。

130629_1935
とうもろこし。
これも近くの畑でとれました。

と、山の幸、川の幸、畑の幸と豊かな宴でした。
スリランカようこちゃんごちそうさま
満腹満腹。