出会ってしまったので、買いました

bee64338.jpgこのガラスの器、耐熱ガラスで出来ています。
見つけたのは、恵比寿のシュミの滅茶いい古本屋さん、リムアート。
インテリアショップでもあります。
http://www.limart.net/

アンティークの机の上におかれた古本の中に、この赤い器を見たとき、すっごく驚きました。
なぜかといえば、、、これはうちにあるから。
両親の結婚祝いにどなたかからいただいたものが、だんだん欠けて、いまや2個になって、まだ現役で活躍しています。
ということは1950年ころのものです。
私のお気に入りの器はなのに、数が減ってしまって悲しいいなあと思っていたのでした。

器の裏を返してみると、なんとこれ1個で、3000円。
ヒエーーー高い!
でも買ったのです。
実はあまりに高いから、1度はあきらめたのですが、今日行ったら、まだあった。
もう、2度と、お目にかかれないだろうと思い、思い切って買いました。
出会ったからには、私に買えってことでしょう、きっと。