「死亡率100%」Tシャツが原宿に出現!

16日に自殺ゼロキャンペーンの一環で、「死ぬ気をなくすコトバをプリントしたTシャツを着て街を歩く」イベントに参加した。
いろいろな人が考えたコトバTシャツを着た80人くらいの人が山の手線に乗った後、原宿を歩き回った。
この、ぼやぼやした写真(笑い)は、夕方の原宿での集合写真。
自殺ゼロキャンペーンについては↓
http://www.posi-media.net/zero/

このプロジェクトでは「こうやって、自殺を選択せずに他の生きるテクニックで問題を乗り越えた!」 という解決事例(生きテク)を、ネット上に集めようとしている。
私は死にたいと思ったことはないけれど、悩んでいる時に、たまたま読んだ雑誌の一言で、悩みがふっと飛んでいった経験がある。
だから、いろいろな解決事例をあつめるというのは、なかなか有効な方法の気がするのだ。
生きテクについては↓
http://ikiteku.net/

「土岐さん、死ぬ気をなくすコトバを作ってTシャツにしませんか?」と、以前からの知人のオキタリュウイチさんに誘われたのが、このプロジェクトとの関わりのはじまり。
「死ぬ気をなくすコトバ」と言われても、どんなのがいいのか分からなかった。
でも、作ったコトバを使ってもらうのは大歓迎。
なので、これまでに作った約650のコトバの中から、適当と思われるものを選んでもらった。
死亡率100%、大丈夫感、一緒に笑いたい、出していると出るようになる、つづくものはつづく、、、などを選んでもらった。
オキタリュウイチさんについては↓
http://www.posi-media.net/

なお、当日の様子は
ohmynewsに詳しくのってます
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070916/15137