沖縄三線とのライブ レポート

第3回 身体に美味しい文化講座
三線奏者・タケシィ+ことばのアーティスト・ときたま
不思議な二人のコラボレーションと沖縄料理の会
レポート

5月10日に行われた沖縄のイベントのレポートです。
第一部は沖縄三線タケシィのライブ。はじめの20分ほど、展覧会中のときたまとのコラボライブ。
三線とコトバの掛け合いです。

後半はお待ちかねのタケシィのライブ。
おなじみに歌から、オリジナルソングまで,歌と三線の楽しい一時です。

最後はカチャーシーで盛り上がります。

そして、沖縄料理タイム。

沖縄に移り住んでいる金田裕子さん、マツバラマサヒロさんが、沖縄から送ってくれた材料の数々。
ありがとう!

料理の説明をするおかどさん。

なーべーらーのどぅー汁(へちまと豚肉の味噌煮)

ハンダマの海鮮サラダ(金時草と島人参などの海鮮サラダ、シークワーサーの酸味で)

ンジャナとフーチーバの白和え(苦菜とヨモギのピーナッツ白和え)
手前の左側。

ドウル天(田芋のドウルワカシーの素揚げ)

アーサー と 島らっきょの天ぷら(アオサと島ラッキョウの天ぷら)

麩チャンプール
(沖縄麩の炒め物)

モーウィのウサチ(越瓜の和え物)

雲南百薬(アカザカズラ)と豆腐

二種の沖縄豆のジューシー
(生の赤豆とさやいんげんの炊き込みご飯)
残念、写真がありません。
 
あまがし
(緑豆と押し麦の黒糖汁粉。5月5日のお節句料理)

沖縄パイナップル

泡盛 池原 白百合 30度 
   池原 赤馬  25度 
昔の泡盛の味の「赤馬」と「白百合」。クセが強いですが、飲み慣れると好きになります。
石垣のおじいとおばあがつくっていて、跡継ぎがいないので、いましか手に入りません。
  宮里 春雨カリー 30度  飲みやすさ・味わいに定評。カリーとは「めでたい」などの意

お越しくださった皆様、タケシィさん、ありがとう!