「onときたま@湯川村」上映+一日湯川村DAY+ときたま還暦祭レポート

福島ヴィエンナーレ2014〜気〜
「onときたま@湯川村」上映+一日湯川村DAY+ときたま還暦祭 レポート

欲張りな一日が無事に楽しくおわりました。
たくさんの方お越しいただきありがとうございました。


まず朝の上映プログラム。
暗くするための、カーテンつりをしてくださっているゲストの伊勢真一さん。
ドキュメンタリー映画の監督です。

上映の後、伊勢さんの話を聞きました。

上映しているうちに湯川村ご一行が到着。
朝に荷物をたくさん積んで、湯川村を出てきたそうです。
早速、めぐたまの前のウッドデッキでお店を開きます。


大根、かぶ、水菜など野菜もいろいろあります。
あじさいの手のみなさんと、清水さんが送ってくれました。
一番人気は大根とカブかな。
他に、米粉のシフォンケーキ、凍み餅などいろいろ。
もちろん、新米も。


ランチは湯川村ランチです。
キラキラの新米! こづゆ、ニシンの山椒漬け、丸十の車麩とカブの煮物、エゴマがかかった青菜のおひたし、えご(海草)です。

こずゆの器はわざわざ湯川村から持ってきてもらいました。
この浅い、小さいのがこずゆ用のお椀なんです。
会津ではこれによそって出されます。
何杯でもおかわりしていいそうです。

5時からの上映のゲストは澤田正幸さん。旅する食いしん坊です。

7時からはパーティです。

なんと、ピンクのかみしもをプレゼントしてもらいました。
還暦だから、ちゃんちゃんこはあるけれど、かみしもとは驚き驚き!
舞台衣装をつくっている阿部美千代さん作です。
私一人でも着られるように、パンツスタイルになっています。


何といっても、後ろ姿が派手です。


私の左が司会をお願いした柿沢美貴ちゃん。
さすが、盛り上げてくれました。ありがとう!!

そしてご飯は……。


ご飯の説明をするおかどさん。


飯沢さん。


まぐろの立田揚げ。
青菜のおひたし。
鰊の山椒漬け。


カブとこんにゃく(わざわざピンクのこんにゃくです)と丸十の車麩の煮物。


こづゆはがいっぱい。
後にあるのが、こづゆ用の特別な器。


こづゆ、赤い器に盛るとはえます。


ピンク菜もって菊のご飯。


ピンクな鶏の塩竈。


切り分けたところ。
ほど芋は、湯川村からです。


お赤飯が60個。



お饅頭が60個。
ロウソクも60本。
ハッピーバースデイの様子は以下に。

“>


おなじみ、ときたまビンゴ大会もやりました。
数字のかわりに、ときたまのコトバを引きます。
これがけっこう盛り上がる。
ビンゴ考えた人は天才だね!


〆は会津磐梯山!
湯川村の人は誰でも踊れます。


歌は湯川村役場の佐野さん、飯沢さんがリコーダーで飛び入りです。


最後に、湯川村の皆さんとの記念写真。
ホントにお世話になりました。
また、何か一緒にやりましょう!

写真をありがとう!/大橋愛ちゃん、高秀章子さん、松井京子さん、塚田耕司さん、藤原敦さん