「マツモト建築芸術祭/飯沢耕太郎展」に参加しました。

【「マツモト建築芸術祭/飯沢耕太郎展」に参加しました。】

遅ればせながら、2月に開かれたマツモト建築芸術祭に参加した時の様子、アップします。
「マツモト建築芸術祭」に招待された飯沢耕太郎さんの展示に参加しました。
今回は飯沢さんの詩集「完璧な小さな恋人」(ふげん社)を彩った絵や、写真、オブジェなどを集めた展示です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「マツモト建築芸術祭/飯沢耕太郎」
マツモト建築芸術祭
2023年2月4日(土) 〜 2月26日(日)
珈琲茶房かめのや
アルプスコーヒーラボ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「珈琲茶房かめのや」の展示風景。
かめのやさんの外観。
懐かしい感じの喫茶店。

かめのやさんのかべに、作品や印刷されたゲラが貼ってあります。
左端は私の動物園の写真。

この壁の左端が冬虫夏草図鑑の写真も私の作品。

大きなガラスから中庭が見えるのが、この喫茶店の素敵なところ。

中庭にある池の周りには大きなヤツデ。

雨にも負けないように、その周りもディスプレイしました。

もう一つの展示会場「アルプスコーヒーラボ」も近所。5分くらい。
ラボは蔵をモダンに改造してある川沿いのコーヒー屋さん。

ガラス張りの明るい店内。

一階の様子。壁に作品が展示されている。

色々なコーヒーが楽しめる。

2階は広いリラックスできるスペース。

窓の外、川の向こうには四柱神社。
なんか、いい気が流れて来る。

私の展示は、野村仁衣那さんの穴の空いたマスクの作品とコラボした。
上から、マスクは吊られてる。
この展示のために、ほぼ定点で撮りためたタコ公園の赤い滑り台の写真たち。

色々な表情を見せる滑り台とその周り。

そして、部屋の壁いっぱいに、作品が並ぶ。

立派な柱。

トークに備えて、リコーダーの練習に余念のない、飯沢さん。
本番では、私が詩を朗読し、彼がリコーダーを吹いた。

トークの様子。後半だけですが、みられます。最後に飯沢さんのリコーダー演奏あり。
こちら

お越しいただいた方、おおうちおさむさんはじめ芸術祭のみなさま、ありがとうございました。いつも手伝ってもらっている、カヨチャン、今回もありがとう!

マツモト、なかなかいいとこです。建物もいろいろあるし、周りを見れば、ぐるっと360度、美しい雪の山々。
空気が凛としてて、気持ちがいいんです。

東京からも近いし、バスで来ると3000円台もあるらしい。あづさに乗って来るのもいいけどね。
お蕎麦も美味しいし、マツモト家具のいい喫茶店や宿もあるし、そんなに広くないから、1泊2日でも十分楽しめます。

また、来年も開催できるといいなあ。