写真集「たね」がサイトから買えます!

【写真集「たね」がサイトから買えます!】

2020年10月14日に刊行した、ときたま初めての写真集「たね」がネットショップから買えます。
ぜひ、見てね。そして買ってください。
https://megutamashoten.com

「たね」
アーティスト・ときたまの全編iPhoneによる写真集。
2016年から、2020年5月の新コロナまでをカバー。膨大なカットからプリントした数、約5000枚。そこから選んだ391点が写真集に収録されています。

有限会社トキヲ 変形B6  398ページ オールカラー 3850円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈「たね」ができるまで〉

2016年の3月に、iPhoneに変えた。
ふと、「あっ」と思って、目的なく撮った。
スナップショットって奴。
で、撮った写真を見た。「いいじゃん」。
そして、どんどん、撮り始めた。

2019年の秋、「ときたまさん、うちのバーで写真の展示しません?」とMくんに言われて、2016年から撮っていて、携帯の中に眠っていた写真を初めて見返した。
おーー。ずいぶんある。「いいじゃん」。

ともかく紙焼きにして並べてみようと、駅前のパレットプラザに行った。
選んでは焼く、正確には焼いてもらうだね。どんどん選んで焼く。
毎日選んで焼く。いやーー楽しい。部屋がプリントで埋まっていく。
気がつくと4221枚。
で、気づく。この世界を表すのは展示ではない。まず、写真集を作ろう!

作りたいのはノージャンルじゃない、オールジャンルの写真集!!

紙焼きを分けて、選んで、並べて、また並べて、削って、また変更して、また削った。
さて写真も選んだ、並びも決めた、

いざ入稿と思ったら、町が新型コロナの色にどんどん変わっていった。
「待てよ」。このままで行くと、新型コロナ以前の写真集になっちゃうぞ。
と一旦中止。
新型コロナの町を撮って、また焼いた。731枚あった。
ということは合わせて4952枚。
で、再度組み直した。

そして、391枚の写真が入った、日々の暮らしの写真集「たね」ができた。

日々は、いつも と 面白い と たまたま の「たね」で出来ている。

ときたま