ときたま展覧会「ぷらたま生誕!」やります。

ときたま展覧会「ぷらたま生誕!」やります。

ちょっと長いけど、ぜひぜひ最後までヨンでね。

_DSC8622 のコピー

この11ヶ月。
この11ヶ月の間に、私は思いもしない事態になっている。

始まりは2015年8月29日。代々木上原にあった(今は代々木八幡に移転)caseギャラリーで開かれていたアップサイクルのイベントに行った事だった。
白いシャツを一枚買った後、会場でやっていたプラバンのワークショップに参加した。
500円だった。

生まれて初めて作ったのはめぐちゃんへのお誕生祝いの赤に白い水玉のハート。
ブローチにした。
プラバンに赤いサインペンで、ハートの絵を描いて、切る。
オーブントースターに入れて熱すると、縮んで厚くなる。
ペラペラと紙っぽかったのが、オブジェになる。
それに三分の一くらいに縮むから上手く見える。
これが楽しかった。
500円でプレゼントすめばいいでしょ。

このブローチ、めぐちゃん喜んで、すぐに身につけてくれたけど、その日のうちにどこかに行っちゃった。きっと金具がちゃんとついていなかったんだ。幻の処女作!(と思っていたら、先日、メグチャンが大掃除したら出て来た。再発見された処女作である)

残りのプラバンで、キノコや何だか分からないものも作った。
これで、はまった。

9月になって、100円ショップにプラバンを買いに行った。
サインペンも買った。
そこから完全にはまった。
どんどん描いた。
いつでもプラバンとマジックを持ち歩いてどこでも描いた。
待ち合せのサテンでも、飲み屋でも、電車の中でも。

年が明けた1月18日に10センチくらいの作品が1000個出来た。

_DSC8775 のコピー

それから、ハガキサイズの作品を作っている。
大きく進化したのだ。
出来上がりがハガキサイズってことは、はじめにB4のサイズに描くのだ。

_DSC8765 のコピー

だんだん進化していった。
遂に自立する立体クンになった。
写真だと、小さくてよく分かんないかな。
一つの作品は3枚組み合わせて、焼くのだ。

2016年7月31日で大きい平らのや自立やらが472個。
小さいのと合わせて、もうすぐ1500個だ!
プラバンの作品、「ぷらたま」と名付けた。

夢中になって、いつでもどこでも描いていた。
というか、今でも描いてる。
気付くとコトバはまるで浮かんでこない。
つらつらと文を書く事もやっていないっていうか、やる気にならない。

「ぷらたま」は快楽。楽しい。
ずーっとやってられる。
ドンドン手が動いて、ドンドン作れる。
後から作品を見るとどうしてこれが出来たか分からない。
同じものは2度と出来ない。
最初にイメージがあるんじゃなくて、描きながら、何となく出来てく。

この11ヶ月で一つだけハガキを出した。
どうも、コトバと「ぷらたま」、頭の違うところを使う作業のようだ。

「ぷらたま」にはまって、しばし経って、なんでこんなことになったのか、ほんと人間っておもしろいと思った。
絵を描くのは好きじゃなかった。
今は好きだヨン。
私が好きじゃないのは、何かを描く事。
花とか人とか風景とかデッサン力がまるでないから何かを描く楽しみはない。
当然、成績は悪い。

そして今は何でもないものを描く。
楽ぴいヨン。

ダンダンダンスだね。
紙じゃないプラバンの上で、ダンス。
くるくる回って丸を描く。
だんだん小さく回る、丸が埋まっていく、水玉になる。

伸びたり縮んだりしながら、早くなったり、ちょっと遅くなったりしながら小走り。
カーブを描く。
時にはカクカクカクと動く。
線もカクカクカクとなる。

ダンダンダンスは三つ、いやもっと小さい時から大好きだ。

人間、何がやってくるか分からない。
天からやって来たとしかいい様がない。

コトバもつらつら文もやめる気はない。
どこかでまた始めると思う。
今後の自分がどうなっていくのか。ワクワクである。
もちろん、「ぷらたま」は描き続ける。

でも今は、展示の準備しなきゃ。
何せ数が多いから、事前準備が肝心。
一つに一分で16時間かかる。
地道に、作業中。
「「ぷらたま」作るのお休みして、準備するように!」って、展示デザインをしてもらっている池谷明治さんから言われてるからね(笑)。

今回の展示は、豪華、3部屋を使ってやります。
それぞれの部屋で、それぞれの「ぷらたま」が、それぞれの形式で展示されるんです。
見応えあります。

会期はホンの6日間だから、あっという間に終わります。
お見逃しなきよう、絶対に来て下さい。
私はずーーと会場にいるつもりです。
お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ときたま展
ぷらたま生誕!

8.22(月)− 8.27(土)

12:00 – 19:00 / final day 17:00

巷房(3階、地下1階、階段下)
中央区銀座1−9−8奥野ビル
03-3567-8727
地図は下記をみてね。
http://gallerykobo.web.fc2.com

写真/伊奈英次
DMデザイン/小熊千佳子
展示デザイン/池谷明治
協力/下川晋平

puratama

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーー、プラバン描きたい!