サフラン摘み、初体験。

今日は長野の友人のご実家にサフラン摘みに行って来た。
もちろん、初体験。
サフラン摘みって、なんかいい響きだよね。

131030_1258
畑に生えているサフラン。
5株くらいがどんどん増えてるらしい。

131030_1300
見かけは、クロッカス。
観賞用のは春咲きだけど、これは、秋咲き。
ミツバチがどんどんやってくる。

131030_1300
花を摘み取っていく。

131030_1311
こんなに採れました。

131030_1425
次は、香辛料に使うめしべをとります。
まず、めしべを花弁の外に出して……。

131030_1426
3本のめしべを指でちぎります。
けっこう、一つ取るにも手間取る。

131030_1425
取っためしべは一組ずつ紙の上に並べます。
数えやすいように、一列は10個。

131030_1503
今日の全収穫。
しめて300個。
イヤーーこれだけ取るのに、時間がかかること、かかること。
こうやって一つずつ手作業で取られていたから、サフランって高いんだ、と納得。
ここでは、多いときには一日で3000個の花が咲くらしい。
大変な作業です!!

131030_1504
干し上がって、出来上がったサフラン。
今年のこれまでの収穫分です。

131030_1507
作業が終わった私。
指先がサフランに染まって、黄色い!のがちょっと自慢です。

ホントに楽しい、有意義なサフラン摘みの一日でした。