急遽決定した勝山での展示、ホントいろいろな方のお助けのおかげで無事に開催にこぎ着けました。
今日は雨も上がり、ちょっと蒸してるけれど、風が気持ちいい日和です。
展覧会はこんな様子です。
写真がよくないけれど、雰囲気伝わるといいなあ。
暖簾をくぐると、ドドーーンと900枚のはがきが並びます。
ここの町並みは各戸にかかっているのれんでも有名。
暖簾については、下記を。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/26/
せっかく勝山でやるので、暖簾風に展示してみました。
風が吹くと、ゆらゆら揺れてきれいです。
勝山は竹細工でも有名なので、竹も使ってみました。
山から切って来たばかりの竹、これだけ長くてまっすぐな竹はなかなか見つかりません。
ごしごしと洗ったら、きれいな緑色になりました。
玄関の反対側に、中庭があるので、その部分だけ入り口から見通せるような展示にしました。
真ん中の棚には、備前の花瓶に季節の紫陽花を。
もちろん私は生けてません。
花を置くと、とつぜん日本間が生き生きとしてきます。
床の間には、ピンクのときたまハガキ箱と山の花を生けました。
じゃない、生けていただきました。
これは天然の素材。
笹百合の薄ーーい上品なピンクが展示のピンクとよく合います。
百合の香の中、日本間に座ると、庭に流れる川の音がし続けます。
涼しい風も吹き抜け、時間がゆっくり流れます。