川柳を募集しています!

先月から、知的障害者の生活支援のNPOぱれっとの広報誌「ぱれっとつうしん」で川柳の選者を始めました。

130523_0142

ぱれっとのサイト
http://www.npo-palette.or.jp/

一応選者ってことになっているけれど、応募してくれる人や読者と一緒に川柳を楽しんじゃえ、って気分で引き受けました。
コメントの代わりに返川柳作っています。

例えばこんな風。
同じ向き 一致団結 こいのぼり(野村恵子さん)(お題はこいのぼり)
そして私の作った返歌は
ちょっと待て 仲間に入れてと 風見鶏

まあ、こんなもんです。

130523_0143

私、川柳って好きなんです。
何年か前までは、毎月川柳の会やってました。
といっても、いい加減な会で、お題を決めて、ただ作って来た川柳を詠むだけ。
先生が居る訳ではなく、ただヨンで、食べて、だけの会です。

でもそれが楽しい。
会の前に慌てて作っていくのですが、その時間が楽しい。
お題について考えたり、時には調べたりします。
そして575にコトバを当てはめる、これがなかなかうまくいかない。
いつもと違う頭を使うのです。
うまくいくと快感!

そして、みんなで披露する。
これもまた面白い。
まじめに標語のようになる人、笑いを取ろうとする人、辛辣な切り口の人、それぞれのキャラが出るんです。

同じようなことを歌っているんだけれど、けっして同じものはできてこない。

お金がかからないのもいいです。

そのときに作られた名作?を一つ
お題はエコ
エコ川柳 一本立てば エロ川柳

で,本題。
七夕をテーマに川柳を作ってください、そして送ってください。
お待ちしています。
一緒に川柳で遊びましょう。

以下、担当の姫崎さんからの川柳さんかお誘いメールです。ーーーーーー

ぱれっとの広報誌である「ぱれっとつうしん」は、

この春、リニューアルされ、隔月でお届けしております。

新たに「読者からの声」ということで、

川柳も募集しているところです。

今日はその川柳募集のお知らせです。

6,7月号は、お題が「たなばた」となっています。

「たなばた」という言葉を入れなくても、

たなばたということばにふさわしい内容でしたら、大丈夫です。

個性的な575を募集します!

固く考えず、お遊び感覚で作っていただいたものでOKです!

選者は、ぱれっとのビジュアルブックでもお世話になった

“ときたまさん(ことばのアーティス)”です!

年度賞のようなものも設ける予定ですので、

皆さま、奮ってご応募ください。

皆様のご応募、お待ちしております。

(ご応募いただいたすべての川柳を掲載したいところですが、

誌面の都合で掲載できない場合もありますことをご了承ください)。

【川柳募集詳細】

6,7月号のテーマ:たなばた

〆 切:5月31日(金)

応募先:えびす・ぱれっとホームのFAXまたはメールアドレス

(担当者:姫崎)

FAX:03-3407-6070

メール:ep-home@npo-palette.or.jp

   (メールで送信いただく場合、メールタイトルを

「ぱれっとつうしん川柳募集」にしていただけると助かります)