アブサンにはまりました。

ロンリープラネットを片手に、ミッテをプラプラしました。
shoppingのところに、food&drinkと書いてあった1.ABSINTH DEPOT BERLINになんかひかれて行ってみました。
何の店かよくわからないまま店内へ。

外観はこんな感じ。
狭いお店です。
上からしたまでお酒の瓶が並ぶところは絶景。
地震がある国からみると、ちょっとこわいですが。
写真禁止のマークがでていたのでとっていませんが、興味のある方はググっていただければ、出てきます。
酒屋さんなので、ビール、スピリッツなどいろいろ売っています。
その場で飲めるのはアブサンのカクテルだけ。
ビールはTO GOすなわち、take outのみです。
けっこう、いろんな人が、冷えたビールを買って行っていました。

アブサン

アブサン

これがショップカードというには大きい絵はがき。

店員の人と話していて、やっとここがアブサン専門店だと分かってきました。
せっかくきたのだからと、アブサンの水割りを注文。
店内のいすに座って、のみました。
これがおいしい!
私好きだったんですよ、この味。
昔飲んだことあったんですが、すっかり忘れていました。
お店で日本人とアメリカドイツ人のカップルと話し込んでしまったので、2杯目も注文。
話が弾み、楽しい一夜でした。

そして、店内になったものをWHat is it?と質問しまくり、いろいろ買ってしまいました。

チョコレート各種。
アブサンが入っています。
まだ小さいのしか食べていませんが、とってもおいしい。

カウンターにおいてあった、黄色いお酒は何かと聞くと、試飲させてくれました。
卵が入っているから日持ちしないそうです。
卵酒の中にアブサンが入っている味です。
おいしくて買っちゃいました。
19セントです。

すっかり気に入ったので、こうちゃんのおみやげにTシャツも買いました。

と、あぶさんにはまってしまった日でした。

コウチャンへのサービスカット。
お昼を食べたレストランのノブがキノコでした。
ちょうどキノコのところに手のひらがのりやすいカーブになってるんです。
優れものです。