中年からがロックだぜ!

48ca3793.jpg中年からがロックだぜ!

行きました!
サンボマスターのライブ。
この前の月曜日、恵比寿リキッドルームです。
いい!!!!!!!!!
こんなに飛び跳ねて、笑って泣いたの初めてです。
ズボンからパンツまで汗びっしょり。

本当に彼の歌詞を聞いててむかつくことないよね。
周りの中年(40代以降をこう呼ぶとして)男女にもそういう人多いんだよ。

もともと好きだったのですよ。
うちでしょっちゅうかかっていたし。
朝から流すと、やる気になって元気になっていいんだよね。

だが、CDもいいけど、ライブは別もの。
過激で、一曲目から全開にシャウトし続ける。
客もすぐにそのテンションに染まる。
飛び跳ねて、手を突き上げる。

それに、弾き語っている山口君のMC、うまいんだ。
みんなを乗せるリズム感とことばがいい。
流れをとぎれさせることなく、次の曲に持っていく。
ほんと、リズム感いいよね。
ありがとう、楽しいを連発しながら、一体感を作り出す。

そうかと思うと、静かな曲を歌う。
たぶん新曲の 僕と戦争 なんてね。
しみじみとしてしまう。
はやく、CDにならないかな。
4月に発売されるから、きっとそれに入っているはず。

歌詞も聴き取りやすい。
日本語大切にしてるんだよね。

静かな後は、また、ハイに持ち込んでいく。

お客は男性率が高い。
年齢層は若いよね。
といって、中学高校生じゃないな。

サンボこそ、中年が聞きに行った方がいいよ。
ちゃんと、中年中女と呼びかけてくれるしさ。
もう一度、前に行く気になるもんね。

ライブの翌日、展覧会ができることになったので、よりハイになっている私。
歌はライブ会場のもんじゃないよね。
CD聞いてる時だけの物でもない。
おみやげに、何か生まれて初めてロッキングオンなんかかっちゃったし。

ということで、次の展覧会は乞うご期待。
いろいろ、やろうと思っている。
詳細は追々。