今度はゆかり

今日から赤シソを干し出した。
ゆかりにするつもりだ。

梅干と一緒に漬けた赤シソを干して、フードプロセッサーで細かくしたゆかりがとてもおいしかった。
それに味をしめての、ゆかり第2弾。

秋に赤シソを写真家の大西さんからもらった。
彼は無農薬で真面目に農業をやっている。
「梅干につかった後の赤シソが畑を占領しているから、そろそろ抜くんだ」といわれたので、「欲しい欲しい!」と言ってもらったものだ。
それを使って、また、ゆかりにしようとしている。

サイトで調べたが、ゆかりの作り方ってみつからない。
で、勝手に考えた。

今度は梅はない。
そこで、赤シソを塩でもんで漬けてみた。
単なる塩漬け。

それを昨日取り出して味見をしたら、ほどよく酸っぱく漬かっている。
しょっぱ、すっぱいのだ。

そして今日から干し出した。
雨が怖いので、家の中の窓脇です。
部屋中に、赤シソのいい香りが広がっている。
ちょっと幸せ。

干し上げて、フードプロセッサーにかければ、梅干バージョンとは一味違った、でもおいしいゆかりができるんじゃないかと思うんですが……。
乞うご期待。