しそティー

そして、乾燥させた、赤シソをどうしようかと考え、熱湯を注いで、赤 シソティーにしてみました。
ジュースを作ったとき、熱湯に入れると、赤の色がさっと落ちて、緑に なるのと同じに、乾燥シソは緑になった。
そして、ちょっと葉っぱのにおい。

そんなにおいしくない。
なんかグレーっぽい。
そこで、手作り仲間のユカちゃまがレモン入れればと、提言。

そうですよ、そうです。
レモンを入れれば、色は鮮やか。
味はすっきり。
けっこういける。

と、友人に話したらば、青シソを乾燥させて、ただお湯を入れて飲むっ て言うのもあるんだって。
青臭いけど、体にいいからって。
赤シソだって、レモンを入れなくても、飲めることは飲めるよね。

あと、赤シソパウダーですが、キュウリの一夜漬けに入れたらおいし かった。

以上、ご報告でした。