梨ソース作りました

昨日の晩、仕事終わってから、梨ソース作りました。

にんにくと、ショウガと、タマネギをミキサーで、細かくして、冷凍されて送られて
きた梨のすり下ろしたのと、一緒に煮詰めました。
主な調味料はしょうゆ。
あとはみりんやらお酒やら入れました。

何本ものビンに詰め込んで、できあがり。
部屋中に、にんにくの香りが立ちこめました。
おいしそうな香りです。

食べ物は、食べる前にまず香りから入るというのが、王道ですよね。
自分のところで作れば、おのずと香ってしまう。
その場で買って、うちでサラに盛るだけでは香りはそんなにしません。

ともかく2リットルくらいできたので、あちこちに配らなきゃ。
あっ、でも、うちで、焼き肉パーティしたほうが、いいかな。
つけこんどいて、炭で焼いたらおいしいよね。
早速、予定を立てよう。

うーーん、楽しい!