梨ソース

今日は、まだ暑いですね。
いやーー、ご無沙汰してしまいました。

さて、9月の手作りは梨のソースです。
(もう、手作りネタは飽きたという人もいるようですが、まだまだマイブームは続き
ます。)
手作りの話を会う人会う人にしていたらば、友人が秋は梨ソースを作ると教えてくれ
た。

彼女の家のそばには梨園があるそうだ。
そこは、地元人向けに直売をしているらしい。
でも、台風なので、傷んでしまい売り物の梨がけっこうあるらしい。

その梨を、どうするか?
梨ジャム?
梨ジュース?
梨酒?

どれもおいしくなさそうだ。
と思ったらば、彼女は梨ソースにするらしい。

梨は皮をむいて、すり下ろす。
タマネギ、にんにく、しょうがや、しょうゆ、砂糖など入れて煮詰めるんだって。
梨の成分が肉を柔らかくするんだって。
だから、肉をあく前に漬け込むと柔らかくなるそうだ。

今週、彼女の家から、冷凍になった梨が送られてくるはず。
あーー、楽しみ。
また、ユカコちゃんと作るんだ。