上る

今年に入ってから上がっている。
なるべくエスカレーターを使わずに駅の階段を上るようにしている。
もちろん、下るようにもしている。

日野原さんだったけ、90を越えても、4階まで、1段おきに階段を上がると言って
いたのは。
今から40年後も、階段を上がり続けられるかどうかはとても不安。
でも、今やっておけば、10年後もできるかもしれないと思い、始めてみた。

3階にある事務所から6階にある編集室までは極力エレベーターを使わないようにし
ている。
3階のドアを出て、右に行くとエレベーター、左に行くと階段になる。
ドアを出た瞬間、右に行けば、ちょっと面倒と思いながらも、3階分くらいならば、
上がれてしまう。
4階まで行って、エレベーターに乗ろうという気にはならない。

だけど、ドアを出て、なんか左に行ってしまう日がある。
それはちょっと疲れている時かもしれない。
でも、階段が上れないってほどじゃない。
ここで、意をけっして、引き返し、階段を上るのがちょっと大変。

半年ほど、階段上りをやっていると、少しは筋力がついているのだろうか。
ともかく、電気を使わずに、体を使って、健康によければいうことないよね。
あっ、私が乗らなくても、エスカレーターは動いているから、電気消費は同じか、残
念。