連休ですね

今日は5月3日。
ゴールデンウィークのまっただなか。
いかがお過ごしですか?

私は今日は、富士山麓にいきます。
一応、仕事。
たき火達人に習う、誰でもできる簡単たき火術の撮影です。
お天気もどうにか持ちそうだし、緑のあるところに行くのは気持ちよさそうで嬉しい
です。

今年みたいな飛び石連休だと、とびとびはやめて、まとめてどっと長い連休にして、
そのかわり、最初か最後の日は出るってとこもあるよね。
確かにまとまって休めるのは、旅に出るにはいい。
でも、月刊の仕事なんかしていると、なかなか具合のいい時に連休が来るとは限らな
い。
〆切り前だと、続けて休めずにちょこっと出たりするはめになってしまう。

近頃、祭日を土日とくっつけて、3連休になっているときがときどきある。
あれ、私、あんまり好きじゃない。
どっかに行くわけじゃないからね。
くっつけちゃうと、休みの間はいいけど、休みの前の楽しみが減るのだ。

たとえば、水曜が休みだと、週の初めから、2日働いたら休みだなと思って、なんと
なく気が楽だし、火曜日は休前日で、羽がのばせるでしょ。
木曜日、一日働くと、もう金曜日でまたまた休前日になる。
なんか、一週間フルに楽しめる感じがするのだ。
でも、くっついちゃうと、週末だけがのんびりできるって感じ。

今週、金曜日も会社に出るけど、なんとなく、休日気分。
なんか、あの、働いているけど、身の入らない感じ、いいよね。

あっ、なんて、書いているうちに、取材に出かける時間になった。
では、休日出勤行ってきます。