週刊日記のつもり?!

1週間に1回はこの日記を書こうと思っている。
(娘は毎日、サイトに日記を上げているらしいが、
私は日記にそれほど愛がない)

この前はいつ書いたかなーと思って、HPを見ると、「まずい!」
もう、一週間以上経っている。
なんか、まだ、ちょっと前の気がしてたのに。
といって、昨日、一昨日って感じじゃない。
では、3、4日前かというと、もう少し経っている気分だった。
それでは、5、6日なのかというと、だんだん、確信がなくなってくる。

1週間。
これは50年の私の人生の中で、ずーっと、存在し続けている単位だ。
父はサラリーマンだったから、毎週日曜はお休みだった。
そうすると、家の中にも、自然と1週間というリズムができあがる。

学校に行き出せば、授業は1週間単位で組まれている。
会社勤めをすれば、花金が楽しいサイクルに入っていく。

7日。
この長さがちょうどいいのかどうかわからない。
でも、長いこと、1週間の繰り返しで暮らして来た。
1日も、1月も、1年も繰り返されている。
だけど、1週間が一番繰り替えしているように思う。
1日は、どれもバラバラ。
でも、1週間は、いつの1週間でもどこか似ている気がする。

さて、今週の日記も終わった。
来週をお楽しみに。