クルクルさくら

さて、いよいよ、東京はお花見ウィークになりました。
昨日はまだちらほらだったのが、今日は、満開に近づきました。

手近なお花見スポットであるアリスガワ公園に行ってみました。
さすがに、周りをさくらに囲まれた広場は超満員。
来週の週末はもう散っているかもしれないですものね。
今日、行かないとね。

そして、歩きながら、うちへ帰ってくる途中、聖心大学の
となりの真如苑のさくらの下を通ったときのこと。
すでに、花びらがちらほら、舞いながら落ちてきていました。

あれっ???
花びらに混じって、花が丸ごと落ちてくるのです。
花はクルクル回りながら、ときどき落ちてきます。
地面にも、薄??いピンクの花びらの中に、ちゃんと五つの
花びらがついたままの完全型の花がちらほら。

さくらは椿じゃないから花ごとは落ちないよね……。
と思って、上を見上げると、また、花がクルクル回りながら
落ちてきます。
落ちてきた辺りの枝を見ると、鳥が花をついばんでいるのです。
あそこにも一羽、あそこにも一羽……。
鳥の口からさくらの花が落ちてきていたのでした。

もう、50回近く花見をしているのに、今年始めての発見でした。